ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. チルド
  4. 牛乳大量消費応援☆牛乳豆腐

牛乳大量消費応援☆牛乳豆腐

材料
牛乳  2L
酢  100cc

作り方
1 鍋で、中火か中火以下の弱火で、沸騰する直前まであたため、こげちゃうので時々まぜます。
だいたい何度くらいかな〜測ってみようと思ったら
温度計がこわれちゃったの~(;.;)オロロン。。

2 牛乳があたたまったら、お酢を、少しずつ入れてかきまぜます。

3 牛乳が分離したら、ざるにキッチンぺーパをひいて、牛乳を流し込みます。

4 水分が落ちるまでまちます(。・ω・。)

5 ある程度水分が抜けたらキッチンぺーパーの
端を下り立たんで保存容器に
移しかえ冷蔵庫で冷やします。
ざるに入れたまま冷やしても大丈夫ですよ(^^♪
出来上がりはざる豆腐風になります。
温かいうちにお醤油(燻製醤油がおすすめ!)で
食べても美味しいです😋


牛乳豆腐の温かいうちにさささーっと
保存容器に移し替えます。
冷めてくると少しほろほろになって
崩れてしまいますので整形する時、
ここの作業はちょっと急ぎます!

牛乳豆腐がさめたら1時間くらい
冷蔵庫に入れてねかせるzzz… …。
しっとりとした食感になります(*´艸`)

すこ~しだけお酢の酸味があるレシピです。
お酢は調節して下さいね^(^o^)
ドレッシングをかけてサラダにしたり、
フライパンに油をひいて焼いたり、
煮付けたり、食べ方はチーズのように
いろいろあって沢山つくっても
美味しく楽しめますよ!
この春キャンペーン中の
日糧製パンのパンまつり🍞で
ゲットしたお皿に入れました!
絵柄が好きでお気に入りです😆

牛乳豆腐と帆立のチリソース
チリソース:(A)
ケチャップ 大さじ1、砂糖 大さじ2、
酒 大さじ1/2、水50ml
醤油 大さじ1 1/2、酢 大さじ2
鶏ガラスープ、塩こしょう 少々
(A)は 全部あわせておきます。

牛乳豆腐と帆立に片栗粉をまんべんなくふって
フライパンにごま油をひいて別々に焼きます。

牛乳豆腐と帆立をお皿によけて
チリソ-スを作ります。

生姜みじん切り・にんにくみじん切り
豆板醤・きざみ長ねぎ(各適量)を炒めて
牛乳豆腐と帆立を戻し(A)のチリソースと
からめて完成です。

牛乳豆腐ステーキ
牛乳豆腐に薄力粉をまぶし、
ごま油で両面と側面を焼きます。
合わせタレ
(しょうゆ・酒・みりん 各大さじ1)を
からめて、

ネギとかつお節をたっぷりかけていただきます。

おつまみにもなる、おかず!!

2Lの牛乳で2品のおかずができました!
牛乳豆腐にする事で牛乳の旨みが
ぎゅ(牛)ぎゅ(牛)っと凝縮~🤣
美味しいウチゴハンができましたー(o^∀^o)