ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. チルド
  4. ホエイで作るリコッタチーズ

ホエイで作るリコッタチーズ

牛乳にレモン汁や酢を加えて加熱すると、固形分と液体に分離します。この固形がカッテージチーズで、液体がホエイです。このホエイを牛乳などとともに再加熱してできるものがリコッタチーズです。
今回は牛乳と水切りヨーグルトからできたホエイで作りました。

材料
牛乳  1L
生クリーム 200cc
水切りヨーグルトから出来るホエー 180cc
塩   5g
レモン汁 大さじ2

1 ボウルに生クリームとホエーを入れてかき混ぜる。

2 湯せんしたまま1時間ほど置く。

3 鍋に移して、塩とレモン汁を入れ、弱火でゆっくりかきまぜながら温める。細かい粒子のように分離したら火をとめる。

4 ザルにキッチンペーパーを敷いて、そのまま1時間~ひと晩放置して自然に水切りする。好みの固さになったら出来あがり♪


定量オーバー(>_<)
溢れそうなので小さいザルに分けました^^;

このホエイでまたリコッタチーズが出来ます。
リコッタチーズは無限チーズです!

水切りの時間が1時間くらいの状態です。

ザルに入れたまま冷蔵庫に入れておくとホエイが抜けて固くなります。

リコッタチーズが出来ました!
短時間の水切りは、ミルキーでやわらかくて、少し重めのホイップクリームのような感じです。

最近はまってるブラックペッパーをかけて食べてみました♪
水切りヨーグルトのホエーとレモン汁でクリームチーズのような爽やかな少し酸味があります。やわらかくて、とてもまろやかで美味しいです。

3日水切りしたリコッタチーズです。
ボウルにホエイもたまらなくなりました。

固さはクリームチーズくらいです。

蜂蜜をかけて食べてみたら、美味しいの!!

売ってるやつじゃん!!!(^^)!って思いました。
また一つ食べる楽しみが増えました( ´▽`)