ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 青果
  4. 若竹煮

若竹煮

先月の終わり頃、町内の居酒屋さんのお通しに春を感じる一品が出てきました☆

かつお節の旨みをたっぷり含んだ筍とワカメの若竹煮です。とても美味しかったのでおうちでも作ってみようと思いました!

今が旬の竹の子ですが『生』の入荷がなかったので水煮と

鮮魚コーナーで お刺身用生わかめ 

こちらの ヤマキ割烹白だし で先に筍だけを煮て、後からワカメを入れてさっと煮ました。

あの居酒屋さんで食べた若竹煮は本当に香りのいいお出汁と上品な薄味で、「ああ、春なんだ~!」と感じられるようなお味でした。筍の水煮でも美味しいのですが、香りや食感は『若竹煮』ではなくて単なる煮物?みたいになってしまいましたσ(^◇^;) 来年の今頃『生』の筍でリベンジしたいと思いましたが、出来ればまた居酒屋さんで季節を感じるような美味しいお料理をいただきたいなぁ ♪と思いました( ´▽`)