ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 食品
  4. しゃけをの魚と野菜のふりかけ

しゃけをの魚と野菜のふりかけ

これから公園で浜辺で山で、お弁当を食べる・・・なんて機会も増えてきます。アウトドアのお弁当といえば、そう、やっぱりおにぎり(*^-^*)鮭やタラコ、梅干しなど定番の具材はもちろんですが、ふりかけを使って簡単におむすびを作って、ピクニックを手軽に日常で楽しんでみてはいかがでしょうか?今回はしゃけをの魚と野菜のふりかけをご紹介します(^^♪

<北海道スロウなお買い物より>

鍋を壊すほどおいしいカジカを使って

“カジカに目をつけたのが、株式会社しゃけをの椙田圭輔さん。標津町出身で、2023年に町おこしをサポートする会社を立ち上げました。「小学生の頃、毎日のように釣りに行き、釣ったカジカを家に持ち帰って、母親に調理してもらっていたんです」。なんとかカジカのおいしさを知ってもらいたい。起業してすぐ地元の漁師や友人たちの力を得て、クラウドファンディングを実施。なんと開始5日目で目標を達成し、最終的には3倍以上の支援を集める大成功を収めました。「THE北海道だし」はカジカのほかに標津産の鮭節、北海道産の昆布、しいたけを加えて製造しています。瞬間高温高圧焼成法という手法で、うま味を抽出。栄養素もしっかり残しています。味噌汁や鍋、チャーハンや焼きそばにも使える、洋食や中華にも合う万能だし。常備しておきたい一品です。THE北海道だしのヒットに続き、ふりかけなどの加工品も商品化しています”

たしかに!カジカはものすごくいいお出汁がでておいしいお味噌汁になります!

THE北海道だし使ってみたらとっても美味しかったです!

16種類の野菜と鮭節、かじか、いりこが入ったふりかけです☆

16種類の野菜彩りがよくて栄養も満点です☆

かじかといりこは芯まで焼いてあるそうで香ばしくて甘辛い味がします!色々な味がして飽きずに楽しめますよ~(*^-^*) 忙しい朝でも手軽にお弁当にサッとふりかけて華やかな色どりに! 美味しいです!

しゃけをさんは市場で人気がない『かじか』を美味しいお出汁やふりかけに未利用魚活用しているチャレンジ企業さんです☆

普段食べているふりかけと比べると少しお高いですがぜひ食べて応援したいと思います(^∀^)ノ