ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 青果
  4. 糠ニシンとふきのとうのパスタ

糠ニシンとふきのとうのパスタ

春の味覚!ふきのとう(*^▽^*) 近所の庭でとれたふきのとうをもらったので作りました。春しか食べられないふきのとうを使ったパスタです(^^♪

ふきのとうはとれたてをさっと水洗いして、熱湯に1,2分通しアクぬきをしました。

アクが強いので水に浸けてます。パスタを茹で始めてから適当に刻んでおきます。

鮮魚コーナーで売っている糠ニシンはとってもお買い得です!今日の広告品になっていますヾ(*´∀`*)ノ

30㎝くらいあるパスタと比べたらこんな感じ!大きいでしょー!!✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

普段は糠をさっと洗い流して丸ごとグリルで焼いて食べていますが、今回は3枚におろして、お腹の骨は少し硬いので取り除きました。ニシンには細かい小骨がたくさんありますが、一口サイズに切って焼くことで気にならなくなります。

 

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐がらしを入れて炒めたあと、中火で糠ニシンに火が通るまで炒め焼きします。

 

ふきのとうを入れてさっと炒めたあと、ゆでたパスタとブラックペパー、お塩で味を調えて出来上がりです☆

とてもよいふきの香りがします(*´▽`*)

糠ニシンの塩気と、ふきのとうの苦味がたまりません(*´ω`*)

春を美味しくいただきました(﹡ˆᴗˆ﹡)♬*゜