ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. チルド
  4. 自家製コンデンスミルク

自家製コンデンスミルク

栄養士・子どもごはん研究家の
能戸英里さんのレシピを参考にしました。
いちごにたっぷりかけたり、
お料理のコクだしに使ったり、
かき氷にかけたり!(^^♪
いろいろ使い回しができますので
ぜひ作って見て下さい。
すごく簡単につくれますよ!

材料
牛乳 400ml
砂糖 100g(パルスイート70gでつくりました)

作り方

1 フライパンに牛乳と砂糖
 (パルスイート)をいれる。


2 弱火で混ぜながら煮詰める


3 半分くらまで煮詰める。
  木べらですくうとタラリと
  落ちるようになったらOK。

4 冷ますと固くなるので
  煮詰めすぎないようにします。

136gのコンデンスミルクが出来ました。

常温にもどしておいたバターと
コンデンスミルクを練り合わせて
練乳バターに。

トーストにも!
練乳とバターの塩味が最高~☆( ´▽`)


ジャムも練乳バターも
増し増しでとまりません(*^_^*)


同じく常温に戻しておいたバター50gと
コンデンスミルク80gに
レーズンとラム酒適量をまぜて
クッキーにサンドすると
あの北海道銘菓みたいに!
うまうまです!