ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. チルド
  4. 牛乳でカスタードクリーム

牛乳でカスタードクリーム

材料(作りやすい分量)
〇卵(全卵)  3個
〇牛乳  2カップ(400ml)
〇砂糖(上白糖)  70g(ラカントを使いましたが上白糖でも。)
〇薄力粉  30g
〇あればバニラオイル  少々
ラムエッセンス 少々

作り方
1) 卵、砂糖をボウルに入れすり混ぜる

2) 薄力粉を加えて、軽く混ぜる

3) 沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加え混ぜる


4) レンジ500w3分温めて、一度取り出し混ぜる


5) ゆるいクリーム状から、さらに500Wで3分温めて取り出し混ぜる

6) バニラエッセンス、ラムエッセンスを入れて混ぜる

7) バットに広げてラップをかけ、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす

たっぷり食べたーい!
そう思って作りました。
卵とミルクのやさしい美味しさの
カスタードクリーム♪
出来たてのカスタードクリームを
トーストに塗って焼きました!

クロワッサンの間にはさんだで
シュークリーム風に☆
クッキーにディップしてタルト風に(^^♪
食べ方はいろいろです!

甘さも控えめなのでいくらでもイケる~!!

クリームがとろ~り♪ あつあつ♪
牛乳と玉子のあま~い香りがします!
手作りしたからこそ味わえる
贅沢な美味しさです☆