ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 青果
  4. カボチャと小豆のお赤飯

カボチャと小豆のお赤飯


今日は冬至です。

最も日照時間が短くて寒くなる日です😵

冬至に食べると縁起が良く、幸運が得られるといわれている食べ物があり、「冬至の七種(ななくさ)」と呼ばれています。

冬至の七種はナンキン(かぼちゃ)、ニンジン、レンコン、ギンナン、キンカン、うんどん(うどん)、寒天です。「ん」が2回つくことから、冬至に食べると運気が上がり、多くの運を呼び込めるといわれているそうです。

…ということで!冬至メニューはカボチャと小豆のお赤飯\(^_^)/

まずは小豆を煮て

小豆と煮汁にわけて

炊飯器にもち米とカボチャと小豆と煮汁を入れていつも通りの炊飯モードで炊きました(^^♪

立ち上る湯気ともち米の炊けたいい香り~~っ(*´ω`*) 

南瓜はほっこり炊き上がりました!(^^)! 

カボチャはやわらかいのでざっくり混ぜ、ごま塩を振って完成です♪

炊飯器でもっちりホカホカに出来上がります😄

思いつきで作ってみましたがおいしくいただきました(#^.^#)

これで運気もバッチリ☆かな( *´艸`)

こちらは↓炊飯器で炊くだけで美味しいお赤飯がすぐ作れちゃうスグレモノ!

ご家庭で簡単にお赤飯が出来てとても便利な商品もあります!

元旦やちょっとしたハレの日にいかがでしょうか\(^_^)/