ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 青果
  4. 金柑と紅茶のティラミス

金柑と紅茶のティラミス

今日はバレンタインデーですね💕ティラミスが食べたなー(๑>◡<๑)な〜んて思って今が旬の金柑水切りヨーグルトで簡単なティラミスを作りました♪

紅茶の風味がほんの〜り、金柑の甘露煮の甘くて爽やかな酸味と相まって美味しかったので紹介します😋

材料はこちらです💁🏻‍♀️(だいたい4カップ分)

【クリーム部分】

ナチュレ恵ヨーグルト400g(水切り後200g)
植物性ホイップ 200ml
レモン🍋汁 小さじ3
砂糖 大さじ3

【金柑甘露煮】

金柑 250g
ラカント 110g
水 400ml

【ビスケット部分】

ビスケット 12枚
紅茶ティーパック 2個
お湯 100ml

【仕上げ】

純ココア 少々
ミント 少々

最初に金柑の甘露煮をつくります(^^♪

今時期の金柑はとっても美味しいですよ✨✨

甘露煮にしましたが実は生のまま皮ごと食べるのが金柑の栄養を丸ごと摂取できるおすすめなんだそうです⭐️寒い日が続いて、風邪を引いている方も多い季節…。この時期「喉の風邪」におすすめなのが金柑なんです!ぜひ食べてくださいね🍊


たねをとって一度さっと煮てザルにあけます!

ラカント110gと水をひたひたに入れ20分ほど煮て金柑の甘露煮は出来ました⭐️

柑橘のいい香りがします😋

先に濃い紅茶をつくりビスケットをひたしておきます。

ヨーグルトは前日の夜から水切りしておきました。

ホエーはホットケーキなどに使えますのでぜひ活用してください。生地がしっとりして美味しくなりますよ(^^♪

生クリームにレモン汁小さじ3を入れてもったり重たくなるまで混ぜた後、水切りヨーグルト、砂糖大さじ3、紅茶茶葉小さじ1を入れて混ぜます。

カップにビスケットを下に入れてあとはお好みです。

冷蔵庫で1時間以上冷やして出来上がりです⭐️

材料は普段から買い置きしているもので出来ました!

今日はご馳走バレンタインデー(๑>◡<๑)みなさんはどんなスイーツを作りましたか(^-^)

楽しみましょうね❣️