ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 青果
  4. 筍ごはん

筍ごはん

青果コーナーにも並んでいますが
新物たけのこが出始めました!
生のタケノコは格別ですよ。
ぜひお試し下さいね。

たけのこ、油あげをお出しで炊いたシンプルな筍ごはんに、彩りに桜の花の塩漬を使いました♪
とても手軽に作れます。

炊飯ジャーにお米3合と筍、きざんだ油あげ(油抜きしたもの)、お酒・みりん 各大さじ1・1/2、出し汁600ccを入れて、桜の花の塩漬けは洗って水に30分くらいつけて塩抜きしておきます。桜の花はご飯が炊きあがった後に細かく切って軽く混ぜ合わせます。

 

炊きたての筍の香りとお出汁のいい香り~♪

おこげも出来ましたよ(*^▽^*)

器に盛り付けて完成です☆
最近、春らしい陽気になってきましたね!

お花見ももう少しです(*´꒳`*)

桜が待ち遠しいな~(^^♪