Aコープ中標津店【あるる】ブログ

美人海月(くらげ)

by あるる

幸多き有明海に浮かぶ海の月




(株)カネヤス
美人海月(びじんくらげ)




くらげはコラーゲンたっぷりで糖質はゼロ!
カリウムも多くむくみ解消!
お酒を飲んで翌朝のためにも!
美肌にも!
また、ほとんどが水分で繊維が多いので便秘にも◎!




真水にさらして塩抜きしてから
ポン酢などでお召し上がり下さい(o^∀^o)

くらげの「コリッコリッ」食感!!
楽しいですよ!(^^)!


生助子 入荷しています!

子和えなどに!




★Aコープ中標津店【あるる】ホームページ

厚岸産 丸牡蠣

by あるる

丸牡蠣 は、殻が丸いから丸牡蠣ではなくて
三陸である程度育った大きめの「長牡蠣」と比べて
冷たい厚岸の海で育つ期間がほとんどであることから
小ぶりであるために「丸牡蠣」と呼ばれています。 




厚岸町は有名な牡蠣の産地です。
山や湿原の栄養分を含んだ厚岸湖の淡水と
プランクトンが豊富な海水が交じり合う「汽水湖」
と呼ばれる非常に特異な海域でもあります。

厚岸の牡蠣は長い時間をかけ、たっぷりと
栄養分を摂り続けるので、とても濃厚で
甘味のある良質な 丸牡蠣 へと
成長する事ができるそうです(*^-^*)




生食がお好みでない方は
レンジで4〜5分チンするだけで
簡単に蒸し牡蠣ができますよ!(^^)!

★Aコープ中標津店【あるる】ホームページ

噴火湾産 ビノス貝

by あるる

北海道噴火湾で水揚げされた活ビノス貝。
別名白ハマグリとも呼ばれています(^^)/




酒蒸し、味噌汁、すまし汁(潮汁)
お鍋の具材がおすすめです!

他にもパスタやバーベキュー、紹興酒蒸しなど
いろいろなお料理で召し上がることができる
万能食材なんです!




お店にあるのは丁度ほっき貝くらいの大きさで
薄っぺらな感じですよ。

アサリやハマグリより、安価で美味しい!
一度食べてみて下さい(´ω`)





★Aコープ中標津店【あるる】ホームページ

オホーツク海の味わい

by あるる

紋別市の一大グルメイベント!

グルメまつりに出店している各店自慢のメニューの中から

来場者の投票によって優勝を決定する
「もんべつグルメグランプリ」で
グランプリを受賞した紋別のたこを
たっぷり使った たこめしの素

あっつあつのご飯にピッタリ!
ほたて海苔 など全部で5種類あります!







紋別市の特産物がギュッーっと詰まった
オホーツク海の旨味をぜひ味わって下さーい!

★Aコープ中標津店【あるる】ホームページ

さんま、安いですよ(o^∀^o)

by あるる

浜中産 生さんま
1尾 55円(税込)
8尾1皿 398円(税込)です。



やっぱり 根室産 は人気あります!
お刺身用などの身おろしは
お気軽にお声をおかけ下さい(^^)/





★Aコープ中標津店【あるる】ホームページ

鮭生筋子☆入荷しました!

by あるる

自家製 いくらの醤油漬け
作りませんか(o^∀^o)

買うと結構高いのですが、
自分で作ってしまえば割と安く上がります♪





↓ こちらを使うと簡単!




【材料】
筋子・・・(約400〜600g)、本品・・・1袋
【下ごしらえ】
1、ぬるま湯と塩を用意する ぬるま湯(約40℃)1Lに対して大さじ2の塩をよく溶かします。
2、筋子からいくらを取り出す ぬるま湯の中に筋子を入れ、丁寧にいくらを取り出します。
3、真水でいくらを洗う 真水で洗いながら、割れたいくらや残った膜を取り除き、ざるに上げて水を切ります。
※真水につけるといくらが白く濁りますが問題ありません。
【作り方】
冷蔵庫で漬け込む ボールにいくらを入れ、本品1袋をまんべんなくかけます。
ラップをかけ、冷蔵庫で3時間漬け込めば出来上がりです。

★Aコープ中標津店【あるる】ホームページ

イカ三昧

by あるる

今日は曇りでむしむしします(>_<)

お昼休み、晩ご飯のおかずを
考えながら鮮魚コーナーまで行くと
イカの売り場がいつもより広い感じがしました。

見ると稚内産と羅臼産のイカが並んでいます!

イカは不漁とは聞きますが、少々値段が高くても
食べたくなります(´ω`)

イカらしい歯ごたえと、ほんのりとした甘みが
ほんとうに美味しいです!





新鮮なイカのお刺身と

加熱用のイカでサラダや煮物♪

夕飯はイカ三昧で決まりです(^^)




羅臼産の はっかく(開き) も並んでいます!

少し小さめですが、味は絶品!
舌に甘〜く旨みが口中に広がるのです。

食べやすく一夜干しがおすすめ!
旨みがぎゅうっと詰まって最高ですよ〜(*´艸`)

★Aコープ中標津店【あるる】ホームページ

鮭のちゃんちゃん焼き♪

by あるる

標津産 あきあじ




今日、鮮魚コーナーで売られていました(*^^*)

近頃、食べ過ぎな自分。「今日は夜ごはんを食べない」と誓っていましたが、気が付くとあきあじのパックを手に持っていました。頭の中はちゃんちゃん焼きでいっぱいです。

「今日の晩ごはんはちゃんちゃん焼き♪」

野菜をさっと炒め、真ん中にあきあじを投入、焼き色を付けたところに、キャベツと合わせた調味料をかけて蒸すこと7分☆




鮭のちゃんちゃん焼きのできあがりです。

すぐにできるし、野菜もたくさん食べることができます( *´艸`)




仕上げにバターを乗せると最高ですが…控えました。

あきあじ、とても美味しかったです。。
中標津産のサボイキャベツを使用したのですがこちらも美味でした。

おすすめです!

★Aコープ中標津店【あるる】ホームページ

北海しまえびdeぱすた

by あるる

なかなか良い天気になりませんね〜
寒くて足元がヒヤヒヤします(>_<)

今日は 新物!生さんま が安いですよ〜ヘ(^o^)/
大きなホヤも入荷しています♪
お盆で帰省されているご家族と
ゆっくりとお刺身を食べながら1杯いかがですか(´ω`)








北海しまえび もお酒のアテに最高です!




先日、ありがたい事に
北海しまえびをいただきました!(^^)!

大量のエビの殻が残ってしまったので
その殻を使ってパスタを作りました。

エビの殻(頭など)をにんにくとオリーブオイルで炒めた後
殻だけを捨ててトマトの水煮缶とあわせて
ソースつくりました。

エビのミソや焼きエビのような香ばしい風味がして
濃厚な北海しまえびパスタになりました♪
チーズもいれるととても美味しいですよ!





★Aコープ中標津店【あるる】ホームページ

作りおきのおかず

by あるる

夏休みになり毎日の食事の支度も大変ですよね。

作りおきのおかずに。

カルシウムたっぷりのしらすと
βカロテンたっぷりの人参で

しらすと人参のきんぴら☆を作りませんか。


フライパンにゴマ油を入れて
しらすをカラッカラになるまで炒めます。





人参を千切りにして
お酒とみりんとお水を入れて炒め煮します。
水分がなくなったら出来上がりです♪





噛みしめるたびにしらす旨味と
人参の甘さが広がって美味!

ごはんにのせて食べても美味しいので
お弁当にもおすすめです☆





★Aコープ中標津店【あるる】ホームページ

>>
トップページ

>>このカテゴリーの記事一覧





RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h